· 

2023年3月の生徒の秀作

小学四年生 「節分」

二文字の中心をきちんと合わせて書けています。伸び伸びとした線で力強く書けました。


高校二年生「淹留三十年」

淹留(えんりゅう)すること三十年(滞在すること三十年になる) 行書のやわらかい線で書けています。力強さもあり、まとまった作品になりました。



「克念作聖徳建」(草書)

全体のリズムがよく、柔らかさと勢いがあるきれいな作品です。特に「作」「聖」の結体がよい。


「水仙の花のうしろの蕾かな」

(す(春)いせんの(農)は(者)なのうし(志)ろの(能)つ(川)ぼみ(三)か(可)な(奈)) 全体の流れが良く、書き込んで仕上げた作品です。かなのやわらかさが出ています。


「空明雪映」(草書)

(空明るく雪映える)伸び伸びと書けています。墨の潤渇もよく、立体的な作品になりました。