· 

2022年11月の生徒の秀作

学生の書

小学四年生」「金魚」

伸び伸びとした線で、大きく元気よく書けています。止め、はらいなども丁寧に書けました。


小学四年生「秋」

半紙いっぱいに大きく、ゆったりと書けています。筆遣いがしっかりとしていて力強い作品です。


高校三年生「みよし野の山の秋風小夜ふけてふるさと寒く衣うつなり 藤原雅経」

やわらかい線で仮名らしいやさしい作品です。散らしや余白の取り方もよく書けています。



大人の書

靡恃己長信使」(草書)

やわらかい線質で、草書らしい流れのある作品です。筆の穂先が良くきいていて、画数の多い字もしっかりした線で書けました。


「登山臨水」

各行の中心線を意識して、きちんと書けています。画数の多い字と少ない字の組み合わせが難しい課題でしたが、バランスよく書けました。


「道の辺の小野の夕霧立ちかへり見てこそゆかめ秋萩の花」

散らしがよく、余白が生かされ流れよく書けています。。墨の潤渇も変化があり、立体的な作品になりました。