· 

2021年10月の生徒の秀作

小学3年生の一字課題「書」

紙いっぱいに大きく書けました。力強い線で堂々と書けています。横画の長さの違いもきちんと意識して書いています。


小学4年生の課題「名曲」

すっきりとした線で伸び伸びと書けました。「名」のはらいは勢いがあり、とてもよい。


中学3年生の課題「実況放送」

行書らしいやわらかい線で、流れも良く、きれいにまとまった作品です。止めやはらいなども丁寧に書けています。


「垂拱平章愛育」(草書)

全体の流れがよく、リズムのある作品になりました。草書は一気に書くことが多いのですが、筆がよく動いています。


「女郎花」(楷書)

「女」が横長、「花」が縦長の字で、3文字のバランスをとるのが難しい課題でしたが、うまくまとまりました。止めやはね、はらいなどをきちんと丁寧に書いています。


「夜半に吹くあらしにつけて思ふかな都もかくや秋はさびしき」(よ(与)は(盤)に(二)ふ(布)くあ(阿)らしに(耳)つ(川)け(个)ておもふか(可)な(那)みや(邪)こも(裳)かくやあき(幾)は(八)さ(沙)ひし(志)き)

散らしが良く、墨の潤渇も効果的に書けていて、流れのよいきれいな作品です。