小学3年生の課題「うた声」
伸び伸びとした線でしっかりと書けました。「声」は中心がきちんととれています。
小学6年生の課題「遊園地」
画数が多く、形の取りにくい課題でしたが、バランスよく書けました。止めやはね、はらいも丁寧に書けています。
高校2年生の課題「一向寒山坐」
「一たび寒山(かんざん)に向って坐(ざ)す」
やわらかい線質で、行書らしいつながりのある流れの良い作品になっています。
「殷湯坐朝問道」(隷書)
隷書の字形がきちんと書かれています。丁寧な筆運びの中に勢いがあり、力強い作品になっています。
「殷湯坐朝問道」(草書)
やわらかく、動きのある線が美しい作品です。字形が様々な6文字ですが、バランスよく書かれています。
「殷湯坐朝問道」(行書)
しっかりとした線で力強さが出ている作品です。墨の潤渇も生きていて全体の流れもよい。
「泉川ははその森になく蝉の声のすめるは夏のふかさか」
泉川はゝそ(曾)の(能)森になくせ(世)み(三)の聲の(乃)す(寸)め(免)るは(八)夏の(農)ふ(布)かさ(佐)か(閑)
「ははそ」は”柞”(ミズナラやクヌギの総称)です。全体の流れがよく軽やかに書かれています。墨の潤滑もよく、立体的な作品に仕上がりました。