· 

2021年の5月の課題の秀作

小学三年生の課題「花」

半紙いっぱいに力強く元気に書けました。特に最後の画の上へのはねがすばらしい。


小学三年生の課題「茶つみ」

止め、はらいがきちんとできています。特に「茶」はバランスよく、伸び伸びとした線で元気よく書けました。


小学四年生の課題「母の日」

「母」は字形のバランスが難しい字ですが、とても良く書けています。線質がすっきりとしていて爽やかな作品となっています。


中学三年生のかな課題「五月雨や起上りたる根無草」

軽やかな線で流れ良く書けています。各行の配置や余白の取り方もとても良い。


「人皇始制文字」(草書)

やわらかな線で流れ良く書けています。また、勢いもあり力強さも感じられます。


「人皇始制文字」(行書)

縦長、横長の字の組み合わせが良く、六文字のバランスがとても良い。一画一画がとても丁寧に書かれていて、線に力強さが感じられます。


「雨そそぐ花橘にかぜ過ぎて山ほととぎす雲に鳴くなり」

(雨そ(曾)ゝく花橘に(二)かせ過きて山ほとゝき(支)す(寸)雲に(耳)鳴く(具)な(奈)り(里))

散らしが美しい作品です。線の流れも良く、墨の潤滑も自然にできています。