· 

2021年1月の課題の秀作

学生の書

幼児の課題「ゆき」

大きくのびのびと書けました。特に、「ゆ」のはじめから大きく円をえがくように丸く書くところが、しっかりと書けていてとてもよい。


小学3年生の課題「竹うま」

きれいな線でていねいに書いています。「竹」の全体の形をよく考えて書けています。ひらがなはやわらかく書けました。


小学5年生の一字課題「雪」

半紙いっぱいに大きく書けました。中心もしっかりととれていてバランスよく書けています。止めるところやはねるところもきちんと書けています。


小学6年生の課題「雪合戦」

すっきりとした線で書けています。一画一画をていねいに書いていて、とてもまとまった作品になりました。



大人の書

大人の楷書の課題 「初光富士」

4文字ともに中心が大切な字ですが、それを意識してきちんと書けています。画数も異なるため字の大きさがとりにくい課題でしたが、バランスよくまとまりました。


大人の草書の課題「夜光果珍李柰」

筆の穂先を生かして、ゆったりとしたやわらかい線で書いています。線の強弱、墨の潤渇もあり、勢いが感じられる作品になりました。


大人のかなの課題「松の葉の白きを見れば春日山木の芽も春の雪ぞふりける」

散らしが難しい課題で、各行の高さ、行間の取り方に神経を使いましたが、きれいにまとまった作品に仕上がりました。かなのやわらかさ、流れの美しさがすばらしい。