· 

9月の課題の秀作

・幼児の一字課題「木」

左右のバランスがとれ、堂々と書けています。左右の払いも伸び伸びと元気よく書けました。

・小学4年生の課題「四季」

「四」が横長、「季」が縦長の字の組み合わせですが、バランスよく書けました。「季」の縦画が少し倒れたのが惜しかったですが、しっかりとした線で書いています。


・小学5年生の一字課題「雲」

半紙いっぱいに大きく元気な字が書けました。筆づかいも細かいところまで気を配ってていねいに書いています。

 

・高校1年生のかなの課題「名月や池をめぐりて夜もすがら」

余白の取り方、墨つぎなどに注意しています。小筆の繊細な線が生きた美しい作品に仕上がりました。


・高校1年生の漢字の課題「本領発揮」

行書のやわらかい線質が生きています。一つ一つの字も形よく書かれています。画数が多くなっても字が小さくならず、伸び伸びと書けているのがよい。



・準師範のかなの課題 「野辺にいでてそぼちにけりな唐衣きつつわけゆく花のしずくに」

万葉仮名を多く使った芸術的に高い作品です。「けりな」が少し左に流れたのが残念でしたが、全体的には流れがよく、美しいかなの作品に仕上がりました。


・大人の漢字の課題「稲妻豪雨」

4文字のバランスが難しい課題ですが、縦長の「豪」、横長の「雨」がうまくおさまりました。のびのびとした勢いのある線質で草書の良さが十分に出ている作品です。

・大人の草書の課題「調陽雲騰到雨」

やわらかい筆の穂先の弾力を生かした、流れのある草書らしい作品に  仕上がりました。「騰」が他の字に比べて少し小さくなりましたが、一つ一つの字のバランスがよくとれています。